2話: https://youtu.be/E4agymwQNbU
ワイン飲みのワイン知らずだった私、白ワインが大の苦手だった私、でも運命のワインツアー体験により、ここまでどっぷりとワインの世界にはまってしまうとは!そう、ワインとの出会いは人との出会いと同じです。
この「ワインでめぐるフランス」シリーズでは、フランスワインとワイン産地である地方の魅力に迫ってまいります。
(ワインなんて難しそう)とか(ワインってどうも気取っている感じで受け付けない)と思っていらっしゃる方にこそ、「いいえ!もっと気楽に一緒にワインを楽しみましょうよ!」とご提案する動画です。
とはいえ私はワインのプロではありませんので、あくまでも一人のワインファンとして、これまでのワイナリー巡りの体験やワイン雑学などを交えてお話をし、またワインツーリズムの観点からも新しい旅行のアイデアをご提供できればと思っています。
動画の最後には毎回、私のおすすめの1本をご紹介していきます。どうぞ最後までお楽しみにご覧ください。
今日の一本はコート・デュ・ローヌのセギュレ村の村名ワイン「Jean David(ジャン・ダヴィッド)」の「Les Couchants(レ・クッシャン)」です。この蔵は昔ながらのブドウの栽培法を守り、精魂込めて丁寧な土の仕事をされています。そのたゆまぬ「土の人」としての思いがぎっしり詰まったこのワインは、まるでブドウを丸かじりしているようなフレッシュさとともに円熟をも感じる珠玉の1本です。西向きの斜面で夕日の沈むのを見ながら育ったブドウを使用しているので、「日没」という名前がついています。樹齢の古い木ならではの凝縮感としっかりした骨格を持ちつつもグルナッシュ特有の果実味あふれるワインです。同ドメーヌには「レ・ルヴァン(日の出)」という東向きの斜面で育ったブドウから造った姉妹ワインもあります。
00:00 新企画と短い自己紹介
01:08 私とワインの出会い
10:55 ワインとは何か?
24:42 今日の一本「Les Couchants(レ・クッシャン)」
/お求め/
グーグルでそのまま「ジャン・ダヴィッド」と検索してみてください。たくさんでてきます😄
フランス語の公式サイト : http://www.domaine-jean-david.com/accueil.htm
/musique/
Coming from Reality – Russo
2話 https://youtu.be/E4agymwQNbU
/mail/
ikoiko.kininaru@gmail.com
#お気軽にコメントお願いします #ワイン